株は、売買してなくても、トレード画面を見てるだけでも、ストレスが貯まります。
そこで、気分転換に、私は7年前から郊外にある市民農園で野菜作りをしています。
無農薬で、取れたて野菜は、スーパーで販売しているものよりもおいしいです。
また、株で損失を出したときなど、草むしりしてると無心になれるので、おススメです。週に1、2度畑へ通ってます。
正直、ガソリン代もかかるし、年間使用料、肥料や苗、種、備品など考慮すると採算はとれないでしょう。
しかし、土に触れるというのは健康にも精神衛生上いいことだと思います。
10月に入ってもナスやピーマン、オクラ、ししとうが収穫できています。
そして、中旬頃になると、さつまいもの収穫が始まり楽しみです。
しかし、フルーツは難しいですね。
初夏にメロンの苗を植えたのですが、完熟する前に腐り始め、仕方なく収穫しましたが、全く甘くありませんでした。
フルーツはやはりプロにまかせるべきと悟りました。
最近、我が家の夕食のデザート人気NO.1は、宮崎ぶどう園 のシャインマスカット。
皮ごと食べれて、糖度があって本当においしい。
砺波市の生産直売所まで、買いに行く苦労はありますが、スーパーのものとは弾力が違います。
直売所では地方発送もしていますので、贈り物としても最適だと思います。
贅沢な話ですが、最近はぶどうばかり食べてたので、違うフルーツをそろそろ食べたいなと考えていたところ、大沢野のいちじくが旬ということを知りました。
株のトレード終了後、大沢野のJAあおば みのり館 農産物直売所に向かい
ました。
しかし、すでに、人気のいちじくは売り切れ。
諦めきれず、すぐそばにあるGREEN VALLEY内にある食品スーパーバローで、探すと大沢野産のイチジク、売っていました。
本日の夕食のデザートとして早速食べました。
品のある香りと食感はなんとも言えない美味でした。
締めのデザートがよければ、食事すべてが良かった気がするから不思議です
ね。プチ贅沢ではありますが・・・。
おいしいものと廻り会うには、時間と労を惜しまず、旬のものを新鮮な産地直売所で購入することが一番です。
物流が発達して、遠方の野菜や果物も気軽に買えますが、地元食材の旬を知
り、味わうことで、より季節を身近に感じることが出来るのではないでしょうか?
食欲の秋ではありますが、食べすぎ飲みすぎには、注意したいですね。