あっという間に11月 | 長谷川のブログ

長谷川のブログ

美術や社会科学、音楽について趣味で書いているブログです。

お久しぶりです。パスワードを忘れてしまい、先週更新予定でしたが、更新が遅くなりました。氷川さんのファンの方、皆様、お元気でしたでしょうか?


2年前の11月、ある有名な方との会食会の抽選に当たりまして、私を含めた他3人で、東京アメリカンクラブという富裕層向けの施設での会食会に行きました。写真をアップロードしようと思いましたが、別スマホ保存の為来月アップロード予定です。


購読雑誌ノベルティの約4万のスカーフをしていったのですが、どこかに落としてきてしまい、大変気に入っていたものだったので購入しました(涙)。まあ、世の中「行って来い」です。

懸賞に当たらなかったら、東京アメリカンクラブに等、一生行く事はしなかったでしょうから。麻布台にある、ほぼ英語onlyの富裕層向け施設です。私は紅1点でしたが、他2人の男性の方も確か海外留学経験者でした。

私は既に英語に関しても、文語も口語も学部生の時より相当下がっているはずです。


メニューについて英語で何か言われて、私だけわからずに、しかし咄嗟に「pardon?」と思いがけず口から出てきたので、確かに海外には留学していたのだな、と思い出しました。

一緒に会食した一般男性が説明してくれて、クラブハウスサンドを注文しましたが、食べきれない量でした(懐かしいボリュームでした)。


で、2年前はここまで不況ではなかったし、確か、まだロシアとウクライナの戦争も起きてなかったし、物価光熱費もこんなに高騰してなかったし、たった2年で世の中「更に」不景気に突入。


では、次回また詳しく書きます。日々You Tubeで昭和歌謡や、辻井伸行さんの演奏等を聴く日々です。


ではまた、来月。

↓高層階からの美しい隅田川の写真です。