パブリシティ権 〜氷川きよしさんとか中森明菜さんとか、岡田有希子さんとか | 長谷川のブログ

長谷川のブログ

美術や社会科学、音楽について趣味で書いているブログです。

まずは美しい写真を。今回は豪華なものを。



著作権については、修士論文を書く時に指導教官から作法を習い、かつこれに厳しい教官だったので私はかなり気をつけてますが、最近、氷川きよしさんとか西城秀樹さんとか、中森明菜さんとか松田聖子さんとか岡田有希子さんをイメージした何らかの作品(イメージの絵)を作ろうかと思いましたら、「パブリシティ権」という物があり、「これは氷川きよしさんをイメージして作りました」というのはパブリシティ権に引っかかる可能性があるので、やめました。私の頭でイメージして作り販売するのは良いに決まっていますが、彼ら彼女らの名前を使う事はできず残念ですが、謎謎の様に作るのも面白いかと思いました。上記載の方々、皆さん美しくイメージできるのですが、やはりそれでも名前使っては駄目なんですね。所属事務所の許可を得れば大丈夫みたいですが、そんな大がかりな事をする気はありません。

暑い日が続いてますが、皆さんもお体にお気をつけて。私は元気にしております。
次回ブログ更新は7月半ばです。ではまた。