昨日は、札幌市内で国内関連企業、道内地元企業、各関係者の皆様が参加して「北海道におけるGXビジネスの未来」と題してセミナーが開催されました。

鈴木直道北海道知事のご挨拶に続き、ご挨拶の機会をいただきました。


基調講演では、村瀬佳史 資源エネルギー庁長官、井上博雄 同庁 省エネルギー・新エネルギー部長、秋元克広札幌市長、土屋俊亮 北海道副知事より、GXに関する各ご講演がありました。


パネルディスカッションでは、(株)ユーラスエナジーホールディングス代表取締役/副社長執行役員 秋吉 優氏、(株)北洋銀行代表取締役頭取 安田光春氏、(株)北海道銀行代表取締役頭取 兼間祐二氏、資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部長 井上博雄氏、北海道副知事 土屋俊亮氏による「北海道におけるGXビジネスの推進について」をテーマに行われました。


地域と共生するGXビジネスの在り方やGXを新たな成長につなげるためへの情報共有のセミナーとなりました。


これからの北海道は、ラピダスやデータセンターに限らず、道央だけではなく全道にGXの広がりによる雇用と経済効果が生まれていく形がとれるように後押しをしてまいります。