能登半島地震から2ヶ月が経ちました。改めてお亡くなりになられた方々のご冥福と被災され今でも避難生活を送られている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2月9日(金)~10日(土)にかけて能登に入り、特にデジタルの観点で出来る災害対応支援について現場のニーズを伺って参りました。

そのなかで、車両無料貸し出しを行っている日本カーシェアリング協会の方からヒアリングしたところ、被災した自宅から廃棄物などを運ぶための軽トラックが不足しているとの要望を伺いました。早速、国に話をつなぎ、国交省物流自動車局鶴田局長、久保田次長はじめ関係部局の方々を通じて、日本自動車販売協会連合会様、日本自動車リース協会連合会様、日本自動車工業会様などから軽トラックを合計38台、またワゴン等25台を加え合計63台をご提供いただけることとなりました。

その取組が、今朝のNHK「おはよう日本」で取り上げられたとの事でお知らせを頂きましたので、御紹介させていただきます。これからも引き続き後押しして参ります。