昨日は、北海道大学内にて、第2回データセンターに関する勉強会並びに関連のセミナーに出席いたしました。


勉強会では、ソフトバンク、IDCフロンティアより「ソフトバンクが進める次世代社会インフラ構想と北海道での展開」 について、さくらインターネットより「北海道のポテンシャルとさくらインターネットの取組」について、各資料にて説明を頂き、意見交換をいたしました。


デジタル・スタートアップセミナーでは、企業、学生、大学、金融機関の各関係者300名を超える皆様が参加して行われました。


「デジタル技術を使ったビジネスとは〜入門編〜」と題して、みずほ銀行産業調査部参事役福嶋正芳様

「テクノロジーの新潮流~北海道のスタートアップ戦略に向けて~ と題して、10年以上の親交があるソフトバンク()代表取締役社長執行役員兼CEO宮川潤一様に札幌へお越しいただきまして、

各ご講演をお聞きする機会をいただきました。















その後、北海道大学ワイン教育研究センターを視察させていただきました。