「アドベンチャートラベルワールドサミット」が、本年9月にアジアで初めて北海道で開催されましたが、主催のATTA(アドベンチャー・トラベル・トレード・アソシエーション)シャノン・ストーウェルCEOがご来訪くださいました。「自然」・「文化体験」・「アクティビティ」といった北海道ならではの魅力や、今後の可能性など様々意見交換させていただきました。また、『高規格道路 旭川・紋別自動車道早期建設促進期成会』としてオホーツク管内から首長の皆様が要望のためお越しくださいました。旭川市から紋別市までを結ぶ高規格道路の早期建設に向け、防災・減災・国土強靱化や、災害時、救急搬送など地域の皆様の安全な暮らしの確保の面からの必要性など地域の状況をお伺いいたしました。