三期目の当選を果たした昨年の参議院選挙から本日でちょうど一年が経ちました。皆様のご支援のおかげと心より感謝申し上げます。また7月8日は安倍元総理の一周忌であり、お亡くなりになる直前に伊達市・室蘭市で私の選挙応援に入って頂いた時のことなどに思いを馳せながら、明治神宮を参拝して参りました。

今春に網走の能取湖で大量のホタテ稚貝がへい死した問題で4月に現地視察を行ってから、網走市、西網走漁業協同組合、北海道、オホーツク総合振興局と国土交通省北海道局、水産庁の幹部を交えて協議を重ねて参りましたが、これからの対策の方向性についてようやく道筋が立ちました。養殖施設における改良の検討や、ゼロカーボン北海道の観点からブルーカーボンの技術を活用した実証実験等、能取湖におけるホタテ漁業等の持続的な発展に向け、取り組みが進められることとなりました。