今朝は、斜里町ウトロをマラソン中、シカのお出迎えがありました。
知床のサクラはまだ蕾が多く、一部咲きでした。
昨日は、「知床半島地域通信基盤強化プロジェクト」第1回連携推進会議が開かれ出席いたしました。
会議の冒頭、知床遊覧船事故発生から1年が経過したことを受け、犠牲になられた方々に対し、黙とうを捧げました。
総務省、林野庁、水産庁、国土交通省、気象庁、海上保安庁、環境省、北海道、斜里町、羅臼町、携帯電話事業者、地域の各関係者が出席しました。
知床半島においては、地理的環境から、携帯電話サービスエリア外の地域があり、 通信環境の改善が望まれていました。
観光船事故後、特に知床から羅臼の周辺海域エリアに関して、一層の通信環境改善が必要であり、この1年間、伊東良孝自民党道連会長はじめ、地域、関係省庁の皆様と協議を重ね、今回の初会議が通信環境改善に向けてのスタートとなり、大きく動き出しました。
引き続き、安心安全に観光や生活ができる通信環境づくりに努めてまいります。