常呂漁協 高桑組合長がご来訪くださいました。オホーツク海とサロマ湖に面している常呂は、ほたて漁業等が盛んな地域ですが、老朽化した漁港施設の更新に関する課題について、国の制度を活用して整備することが可能となりました。その状況の報告にお越しくださいました。

旭川十勝道路「上富良野町~中富良野町間」事業採択の御礼で、旭川十勝道路整備促進期成会として北 猛俊 富良野市長、小松田清 中富良野町長、明日のふらのを創る道の会 会長 荒木 毅 富良野商工会議所会頭がお見えになりました。この地域においては、札幌と富良野を結ぶ観光道路の携帯不感地帯(携帯がつながらない地域)の解消に向けて、関係省庁や関係機関とともに取り組んでいるところです。

今朝はジョギング中、藤の花が咲き始めているのを見つけました。桜が終わり、つつじの時期に続いて、もう藤の花が見られる季節となりました。北海道ももう少しですね。