松前町 石山町長、福島町 鳴海町長が御礼のご挨拶でご来訪くださいました。

松前町と福島町を結ぶ国道228号の「白神地区」は、地域住民の方々が日々利用する生活道路で、道南の周遊観光ルートとしても地域を支える唯一の道路でありますが、急崖斜面が続く地形で災害の危険性を有する箇所がいくつもあり、落石等で通行止めが多発していました。救急や緊急輸送などにも大きな影響を及ぼし、地域住民の方々の安全で安心な生活確保の面においても防災道路としての整備は強く望まれてきたところです。

松前町・福島町両町から要請を受け、国に働きかけてきたところ、このたび防災対策事業として整備されることが決まりました。地域住民の方々にとっても長年の悲願であったとの事、皆様の思いを形にすることが出来たことは嬉しく思います。松前町長・福島町長両町長と様々意見交換させていただきました。