元衆議院議員 横路孝弘先生の突然の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

道1区支部長時代、横路先生の胸を借り選挙を戦わせていただきました。異なる党ではございましたが、選挙の強さ、選挙の仕方については敬服する戦術ぶりでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

本日は、G7札幌 気候・エネルギー・環境大臣会合に向け、金融庁を中心に立ち上げられた勉強会の準備会合に出席いたしました。ファイナンス分野に着目し、全国に先んじて脱炭素を打ち出している北海道・札幌が金融市場において役割のひとつを果たせるような場所に仕立て、世界やアジアに打ち出していけるよう、官民の能力、知恵を結集してG7札幌に向けて進めていきたいと思います。

 

また、本日は海上保安庁 石井長官、瀬口次長が、会館事務所にお越しくださいました。一昨日、「オホーツク海域における安全安心のための取り組み」と題し、瀬口次長からこの海域に対する取り組みについて講演を頂きました。オホーツク北海道沿岸の安全対策について意見交換させていただきました。