昨日は党本部で「北海道総合開発特別委員会」が開かれました。①北海道開発予算関連のほか、②アイヌ政策、③ゼロカーボン北海道、④海溝型地震対策の状況を議題として、北海道知事、札幌市長、はじめ道議の先生方もご出席されました。予算の編成作業は国において継続中でありますが、北海道開発予算に関しては、前年並みを確保できる見込みとなったことに、委員長代理として安堵しているところです。
その後には「与党 整備新幹線建設推進プロジェクトチーム」が開かれ出席いたしました。これまで国交省幹部と協議を重ねて参りましたが、北海道新幹線の事業費増額に関する地方負担は11%と当初見通しから圧縮されることになりました。与党PTメンバーとして北海道負担の軽減に全力で取り組んできたところであり、形にすることができました。