韓国ソウル・梨泰院での転倒事故で、お怪我をされた方々へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられました2名の日本人の方々を含む、皆様のご冥福お祈りいたします。


昨日は、羅臼町入りし、知床国立公園内における携帯電話の通信環境改善に関する地元意見交換会に出席しました。


地元の伊東良孝代議士はじめ、地元関係者、各省庁、各通信事業者が出席して行われ、各省庁より現況説明(海上保安庁、総務省、環境省、水産庁)の後、質疑・意見交換が行われました。


知床半島沖で4月に観光船KAZU Ⅰ(カズワン)が沈没した事故から半年が経過し、課題の一つであった知床半島地域の携帯電話不通地域解消に向けて、地域の皆様や各省庁、各通信事業者と連携をとってまいりました。


今回、新たに地元の皆様から多くのご意見をいただき、基地局の設置位置や携帯電話不通地域で操業する漁業関係者より現況をお聞きしました。


今後、更に関係機関と連携して早期の課題解決に向けて取り組んでまいります。








(意見交換会場の羅臼漁協から国後島が見えました。)