昨晩、福島県沖で最大震度6強の地震が発生、東京もかなり揺れを感じました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともにお怪我なされた方々に心からお見舞いを申し上げます。
水田活用直接支払交付金の見直しに伴う牧草の取扱いに関して、今週火曜日に農林水産省、北海道庁、JA北海道中央会とで協議の結果、合意に至った改善案について、早速本日、全道各地域農業再生協議会会長あてに送付されることとなりました。地域農業再生協議会を通じて、農業者の皆様、関係の皆様に周知がいくことと思います。
道内市町村をまわらせていただいた際、水活の件では関係の首長、議長、そして現場の皆様から本当に悲痛なお声を多々戴き、胸の痛む思いでおりました。
農家の皆様のご懸念材料を払拭し、ご安心へとつながるように、引き続き尽力して参りたいと思います。