本日は、秩父別町から澁谷町長がご来訪くださいました。

昨年8月に澁谷町長から受けたアメダスに関する要請を発端として、当月末に気象庁をはじめ、関係省庁、関係自治体や団体の方々にご参加を戴き、「農業に必要な気象情報の利活用に向けた意見交換会」として、意見交換の場をスタートしました。

気象庁においても、気象データに関して、地域のより細かいニーズについてヒアリングを重ねてきました。

気象庁担当幹部の方にも本日は同席いただき、そのとりまとめ状況や今後の取組等についてお話いたしました。


また、本日は、旭川から「くにもとメディカルグループ」國本正雄代表がお越しくださいました。

コロナ禍における医療・介護・福祉分野の支援について意見交換させていただきました。