北海道建設業協会土木委員会維持・防災部会、北海道維持除雪管理ネットワーク協議会、北海道維持管理業務連絡協議会の皆様がご来訪され、北海道の除雪管理体制に関するご要望をお受けいたしました。道路の維持・除雪は土日祝・昼夜を問わない作業であるのに加え、近年の除雪車両は多様な装置が付いておりドライバーはひとりで様々な作業が必要とされています。人材確保等も含め、国交省幹部を交え協議いたしました。

札幌市、ならびに札幌市除雪事業協会の皆様がご来訪され、大雪に伴う道路の除排雪に関するご要望ならびに特別交付税に関するご要望をお受けいたしました。今冬は幹線道路、生活道路ともに例年を大きく上回る積雪量となっており、札幌では全市的に交通渋滞が発生している状況です。道路の除排雪経費、地域交通の維持確保経費に関わる特別交付税を所管する総務省幹部の方を交えてご要望に関するご説明を戴きました。

また、本日は、日本旅館協会役員の方々と観光分野を担当する財政当局の担当幹部の方との意見交換の場を設定いたしました。本来であれば実際に現地を見て戴きたいところですが、まん延防止等重点措置等の対応で叶わないことから、コロナ禍で厳しい状況が続く温泉地の実情について動画を交えてご説明いただきました。高付加価値化や事業再構築の事業を活用して努力されている様子や、施設の事だけではなくその地域全体の魅力づくりにご尽力されている状況など実態をご理解戴き、国の施策につなげていただくよう後押しいたしました。