水土里ネット北海道(北海道土地改良事業団体連合会)様より、菊地博 ながぬま土地改良区理事長が、このたび会長理事にご就任されたとのことで、加藤専務理事と本間常務理事とともにご挨拶にお越しくださいました。(菊地会長には「長谷川岳先生を応援する土地改良同友会」の会長もお引き受け戴きました!)
気候変動による異常気象、台風や洪水などといった自然災害等が多く起こっている中で、農業農村整備事業は重要な役割を担っています。ICT技術の活用や、今、気象庁と国交省と農業団体の方々と取り組んでいる、農業に必要な気象情報の利活用など意見交換させていただきました。また、中富良野町から小松田町長がご来訪くださいました。町政における様々な課題等お伺いいたしました。
午後からは、天皇陛下のご臨席のもと開会式が行われました。その後、衆参両院本会議にて岸田文雄内閣総理大臣より所信表明演説がなされました。