本日は、私が初当選時よりご指導ご鞭撻を頂いておりました北海道議会議員の竹内英順先生のお葬儀が行われました。

突然のご訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

竹内先生とは、先日、政府で閣議決定された「骨太の方針」における林業分野の記載について共に連携し、一緒に働かせていただいたばかりであり、その「骨太の方針」には、竹内先生からのご助言やご要望頂いた内容を盛り込むことが出来たことを大変喜んでくださっていました。7月8日(木)朝方に、竹内先生から「自分の初めての選挙のように、6区管内を謙虚に東くによし先生と一緒にまわってください」とメールを頂いたのが、先生との最期のやりとりでした。

昨日、明治神宮でご冥福をお祈りして参りました。竹内先生の思いを受け、北海道における森林・林業のさらなる発展に向けて力を尽くす事を固くお誓い申し上げて参りました。

(写真は今からちょうど一年前の7月14日、総務副大臣室にご来訪された際に撮影いたしました。「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法」の改正、延長が成立し、ご要望にお応えすることが出来ました)