根室地方総合開発期成会として、根室管内1市4町の首長の皆様が揃ってお越しくださいました。(石垣根室市長、湊屋羅臼町長、曽根別海町長、西村中標津町長、山口標津町長)

道路網の整備促進等社会基盤の整備や、地域医療の確保、防災体制の強化や、北方領土隣接地域として関係施策の推進等、ご要望をお受けいたしました。そして、ローカル5G等地域における情報通信基盤整備について総務省幹部を交えて意見交換いたしました。(写真撮影時のみマスクを外しました)

午後からは、参議院議院運営委員会が開かれ、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更について、政府より事前に説明を聴取いたしました(NHK中継入り)。北海道は皆様のご協力のおかげでまん延防止等重点措置の対象から外れることとなりました。大きなポイントであった札幌市の医療提供体制の強化に、ご尽力をいただいた関係者の皆様にも感謝いたします。