自民党北海道総合振興特別委員会が本日開かれ、吉川貴盛委員長のもと、長谷川参議は委員長代理に就任することとなりました。この特別委員会では、北海道開発予算をはじめ、北海道に関する様々な政策等に関することを党内でとりまとめ、国の予算や施策に反映させていく重要な役割を担っています。
本日の会議では、北海道振興における主要課題として、国土交通省北海道局から来年度予算要求のポイント等について説明があったほか、北海道庁から現在の新型コロナウィルス感染症の状況と、来年度の国の予算および施策に関する緊急・重点要望が出されました。
これらを受け、北海道総合振興特別委員会として決議をまとめることとなりました。
また、本日は多くの首長、議長の皆様がご来訪くださいました。名寄市加藤市長、北広島市上野市長、北海道浦本副知事、別海町西原議長、天栄村添田村長とそれぞれ地域の課題等意見交換させていただきました。