北海道マリンビジョン21促進期成会として斜里町馬場町長、奥尻町新村町長、遠別町笹川町長、積丹町松井町長、苫前町福士町長、がご要請でお見えになりました。
そして、本日は、熊田裕通総務副大臣が議運委員長室へお越しくださいました。総務副大臣在任中のおもな施策は熊田副大臣に引き継いで戴いておりますので、地方自治等意見交換させて戴きました。
同じく総務副大臣在任中に携わった案件の中で、昨日、武田良太総務大臣より、東京2020オリンピック聖火を活用した地方創生事業の開始について発表がありました。オリンピックの聖火を活用して、地域の元気を取り戻し、地方創生につなげていく取組を支援するもので、北海道では、斜里町、網走市、北見市で、来年1月9日~12日の間、聖火が展示されます。
また、明日から参議院本会議で代表質問が始まりますので、関係省庁から説明を受けたり、与野党間の様々な調整に奔走いたしました。