本日、臨時国会が召集され、第99代の内閣総理大臣を選ぶ首班指名選挙において、菅義偉 内閣総理大臣が選出されました。

これに先立ち、安倍内閣が総辞職し、高市前総務大臣や総務省幹部の皆様にご挨拶をしました。

高市大臣とは、5年前に政務官としてご一緒させていただいたご縁もあり、今回の副大臣在任中には、大臣のご指導の下、消防団員の皆様のためのマイカー共済制度の創設や「地域おこし協力隊マネージャー」、「人材版ふるさと納税」の創設など、多くの仕事を実現することができました。

今後は、菅内閣総理大臣の下、北海道、そして日本の未来のために尽力します。

 

副大臣室には、日本酪農政治連盟の会長でもある北海道酪農協会の佐藤会長と日本酪農政治連盟の坂本幹事長がお越しになり、光ファイバを活用した5G時代のスマート酪農などについて意見交換しました。

午後には、自民党本部において、北海道総合振興特別委員会に出席し、国土交通省北海道局や内閣官房アイヌ総合政策室から来年度予算の要求項目などについて説明を受け、意見交換しました。