本日は、副大臣室に、北海道町村議会議長会の渡部会長(厚真町議会議長)、中村副会長(浜頓別町議会議長)、鹿中副会長(津別町議会議長)、後藤副会長(当別町議会議長)が、堀井学衆議院議員とともにお越しになりました。
各自治体における光ファイバの整備について、総務省としてしっかり支援するとともに、「地域おこし協力隊マネージャー」や「人材版ふるさと納税」の制度により、光ファイバを活用し、非接触型のオンラインで情報発信できる人材が、都会から地方回帰する流れを促していくことをお話ししました。

また、北海道庁から中野副知事や三瓶保健福祉部長にお越しいただき、新型コロナウィルス対策について意見交換しました。
札幌市をはじめとした都市部での対策とともに、医療機関や医師の方が少ない中で対応に尽力されている離島での対策を進める必要があることをお話ししました。

総務省の皆さんとは、来年度の予算要求に向けた重点的な項目について、議論しました。