福島県の天栄村では、涼やかな風が流れ、秋の空気に包まれていました。

引き続き、天栄村に入らせていただき、添田村長をはじめ、日本一の表彰も受けた「天栄米」の生産者の皆様や観光関係の皆様と意見交換をしました。

山間部でテレビの電波が届かない地域の対策のために地方債を活用できることや携帯電波の届かない地域の解消も事業者と連携して進めることをお話ししました。
また、農業者の皆様からは、機械の自動化や殺虫剤を使わない害虫対策などについて意見があり、東北総合通信局や関係省庁とともに対策を進めることをお話ししました。


その後、建設中の「鳳坂トンネル」を視察し、事業の進捗状況や携帯電波対策の予定について確認しました。