本日は、副大臣室に、北海道議会水産林務委員会の三好委員長と菅原副委員長が、林業団体、水産団体の皆様とお越しになりました。

①地方債を活用し、森林整備に必要な間伐や伐採後の再造林を財政的に支援する総務省の制度や②漁業における計画的な資源保護と関係者の皆様の所得維持の両立などについて、意見交換しました。

また、札幌市の吉岡副市長もお越しになりました。

①札幌市の次の100年を見据えた交通体系を検討することや②歓楽街などの安全安心を確保するために新型コロナウィルスの検査体制を強化することが必要であることをお話ししました。

午後には、自民党本部において、自民党道選出国会議員と全道商工会議所会頭の皆様との懇談会に出席しました。

来年度の予算に向け、新型コロナウィルスに影響を受けた経済の回復に向けた対策をはじめ、交通網の整備や国土強靭化の促進など幅広いご要望をいただき、懇談しました。