本日は、副大臣室に、北海道ライブ・エンタテインメント連絡協議会の小島理事長と五十嵐様がお越しになりました。

エンタメ業界における新型コロナウィルスの感染防止ガイドブックの作成や感染防止を実施した店舗への支援メニューの創設など、北海道庁とともに進めてきた取組について、今、全国から問い合わせが来ているとのことでした。

また、全国町村会の荒木会長(熊本県嘉島町長)と熊本県球磨郡町村会の内山会長(熊本県山江村長)が、馬場成志参議院議員とともにお越しになりました。

7月3日から続く豪雨により、山間部の道路が崩れて給水車が通れず、生活用水が不足していることや消防署が浸水し、救急車が動けなくなっていることなど、多くの被害の現状を伺いました。

総務省としても、消防庁や自治財政局をはじめ、全力で支援することをお約束しました。

北海道森林・林業活性化推進議員連盟会長の竹内道議と幹事長の三好道議が、林業団体の皆様とお越しになり、河川の強靭化など防災のためにも林業が大切であることなどをお話ししました。

紋別市の宮川市長と橘市議も、山谷えり子参議院議員とお越しになり、老朽化した庁舎の建て替えや新型コロナウィルスの影響で下落する魚価の対策などについて意見交換しました。