開業記念式典に出席した白老町の「ウポポイ(民族共生象徴空間)」が、昨日、オープンしました。

新型コロナウィルス対策をはじめ開業に尽力された関係者の皆様に感謝します。

本日は、副大臣室に、北海道の小林建設部長がお越しになり、九州を中心に大きな被害が出ている今月の豪雨災害も踏まえ、北海道の防災力を高めるための意見交換をおこないました。

北海道の三瓶(みかめ)保健福祉部長もお越しになり、札幌市などと連携し、新型コロナウィルスの次の流行に備え、相談窓口の体制整備を進めるべきことなどをお話ししました。

 

また、北海道建設業協会の栗田副会長と北海道大学公共政策大学院の石井客員教授もお越しになりました。

 

今週末、余市町と小樽市へ総務副大臣として出張します。

携帯電話やラジオ電波の届かない地域の解消、光ファイバの整備などについて、現場視察と意見交換を行うため、職員の皆さんと事前の打ち合わせを行いました。