本日は、北海道町村会の棚野会長(白糠町長)と副会長の皆様(共和町の山本町長、南富良野町の池部町長、南幌町の三好町長、様似町の坂下町長、初山別村の宮本村長)が副大臣室にお越しになりました。

新型コロナウイルスの対応では、感染者の6割を公立病院で受け入れており、公立病院の経営に対する財政支援や次の流行シーズンに備えた体制構築について、意見交換しました。

 

 

また、菊池副会長をはじめ北海道ぎょれん(北海道漁業協同組合連合会)の皆様もお越しになりました。

新型コロナウイルスの影響で魚の流通量や単価が大きく下がっており、家庭内消費を増やすための販売促進策や価格を下支えするための支援策について意見交換しました。

 

総務省の皆さんとは、7月3日からの豪雨で被災した各自治体の資金繰りを支援すべく、普通交付税の繰り上げ交付に向けた打ち合わせを行いました。

 

その後、総理官邸において、豪雨災害に関する非常災害対策本部に、総務副大臣として出席しました。