鈴木知事から、新型コロナウイルス対策の第3弾の補正予算案が発表されました。
 
道内の観光客が大きく減少する中、道民の方が道内を観光するための助成制度として、「どうみん割」(1泊あたり最大1万円補助、割引総額23億円)が創設されました。
ホテル・旅館業界の皆様に効果が行き渡るよう、制度設計を道庁と協議しています。
 
また、文化芸術・エンターテインメント活動再開への支援として、事業者の皆様の運転資金を確保するため、総務省のふるさと納税制度を活用した1億円の予算が計上されました。
この事業について、本日、「北海道 STAGE AID プロジェクト」として、鈴木知事とともに、北海道ライブ・エンタテインメント連絡協議会の皆様が記者発表を行いました。
会場では、サカナクションの山口一郎さんやTEAM NACSの鈴井貴之さん、バーチャルアイドルの初音ミクなどの応援メッセージが動画で紹介されました。
 
今後、第4弾の補正予算案に向けた施策の検討を進めるとともに、必要な財源の確保について総務省としても尽力します。