本日は、副大臣室に北海道町村会の棚野会長、三好副会長、硲理事がお越しになり、地域医療構想に関する要望をいただきました。私も「国と地方の協議の場」のメンバーであり、地域の実情を十分踏まえた対応となるように取り組んでいく旨をお伝えしました。


また、昨年の胆振東部地震で大きな被害があった厚真町の宮坂町長、安平町の及川町長、むかわ町の竹中町長が堀井学先生と来訪され、震災からの復興についてのご要望をいただきました。震災から1年を経て被災地のニーズが変化してきており、特別交付税措置や職員の応援派遣をはじめ、しっかりと対応させていただく旨をお伝えしました。


午後には北海道酪農協会役員の皆様が副大臣室にご訪問くださいました。鳥獣被害対策など地域における課題について意見交換をいたしました。