第200臨時国会の召集日の本日、天皇陛下をお迎えしての開会式や参議院本会議が開かれました。
午前午後の国会日程のほかにも、公務で令和元年度市区町村長及び市町村議会議長総務大臣表彰式に出席、高市総務大臣の代理として、菊谷秀吉 伊達市長、谷津邦夫 元三笠市議会議長をはじめ、栄えある表彰を受けられた方々に、お祝いの言葉を申し上げるとともに、表彰状をお渡しさせていただきました。長年にわたり地方自治の発展にご尽力されてきた皆様に、心からの感謝を申し上げます。

夕方には地域医療確保に関する国と地方の協議の場に、総務省を代表して出席をさせていただきました。この会議は、地域医療構想や医師の偏在対策などに関し、国と地方が議論するために設置されたものです。会議では、全国知事会の平井社会保障常任委員長(鳥取県知事)をはじめ、地方3団体の代表の皆さまと率直な意見交換をさせていただきました。地域医療構想の実現に向けては、地域の実情を十分に踏まえることが重要であり、本日頂いたご意見も十分踏まえながら、総務省としても必要な取り組みを進めてまいります。

また、初当選同期である宮城県利府町の熊谷町長が副大臣室にお越し下さり、地域づくりの課題などについて議論をさせていただきました。