長谷川参議はモスクワで世耕弘成大臣とシュワロフ第一副首相との会談に同席いたしました。
(動画;野上官房副長官の隣に長谷川参議)

 

日テレ24ニュース

http://www.news24.jp/articles/2017/01/12/10351287.html

 

テレ朝ニュース

 

 

また、高橋はるみ知事の親書をシュワロフ第一副首相に手交した件が本日の北海道新聞に掲載されました。

 

 

NHKニュース

世耕大臣がロシア第1副首相と会談 経済協力の具体化を確認

世耕ロシア経済分野協力担当大臣が訪問先のロシアでシュワロフ第1副首相と会談し、先の日ロ首脳会談を踏まえて、医療やエネルギーなどの分野で経済協力を具体化していくことを確認しました。

先月の日ロ首脳会談では、日本側が提案した経済協力プランに基づいて、双方の政府間と企業間で合わせて80の合意文書が交わされました。

これを受けて、世耕ロシア経済分野協力担当大臣が11日、モスクワを訪れ、日本との経済協力を統括するシュワロフ第1副首相やオレシュキン経済発展相と会談しました。

会談の冒頭、世耕大臣が「日ロ協力の果実をロシア国民が享受し、両国民の相互理解を促進して、2国間関係全般を高めていく」と述べたのに対し、シュワロフ第1副首相も「プーチン大統領の訪日はよい結果となったが、今後の作業はより大きなものだ」と応じ、双方は経済協力を具体化していくことを確認しました。
会談では、民間も含め総額で3000億円規模に上る日本の経済協力をめぐり、ロシア側が国民生活の向上のため重視している医療や、エネルギーなどの分野で突っ込んだ議論が行われたということです。

一方、安倍総理大臣がことし前半にロシアを訪問する意向を示していることについて、シュワロフ第1副首相は会談の中で、「4月になるだろう」との見通しを示し、日ロ両政府の間で今後調整が進められるものと見られます。