国会事務所です。
地元で選挙応援中の長谷川参議の代理で、自民党本部で開催されたIT戦略特命委員会に出席いたしました。

コンピュータウィルス、サイバー攻撃による情報流出が大きな問題となる中、サイバーセキュリティー関係の民間会社(株)アズジェント、(株)FFRIよりヒアリングを行いました。政府側では、総務省のほか、内閣官房、警察庁、経済産業省から出席がありました。

・セキュリティー上問題があっても、平均すると7ヶ月くらい気づかないことが多い。これを数時間に短縮する必要がある。
・サイバーセキュリティ関係の研究開発は圧倒的に北米で行われている。日本は技術力があり研究機関もあるが、研究開発する会社がほとんどないのが課題である。

など示唆に富むお話しを伺いました。