総務省の「クラウド等を活用した地域ICT投資の促進に関する検討会」に出席いたしました。

 
(検討会の冒頭でご挨拶いたしました)

3月2日、北海道総合通信局において、クラウドサービスを利用してビジネスを展開していく方策についての勉強会を開催いたしました。今日は、その成果について、(株)恵和ビジネスの渡辺淳也社長よりご報告いただきました。

 
(報告をする渡辺社長)

地方でクラウド化を進めるためには、地元で核となる人材が必要なので、住民・自治体双方にそういった人材を育成・配置して活性化する必要がある等、有益なアドバイスをいただきました。

 
(3月2日の北海道総合通信局での勉強会の様子)

また、中小企業等へのクラウドサービスの提供に関する現状と課題について、事業者の方々から報告をいただきました。