札幌事務所スタッフです。
自衛隊旭川地方協力本部の創立6周年記念祝賀会が行われました。
以前は『自衛隊地方連絡部』と呼ばれていましたが6年前に改編されました。
主に道民、市民の自衛隊に対する窓口と言ったところでしょうか。
また、自衛官、即応自衛官や予備自衛官の募集などもこちらの業務です。
民間より定年の早い退職された自衛官の方のスキルを活かす再就職なども行なっており、地方ではつなぎ役として活躍されています。
photo:01
今回の記念式典の協賛会5団体の父兄会や隊友会のご挨拶。
photo:02
来賓として、地元旭川及び上川選出の『今津寛代議士』の挨拶。
自民党防衛部会長として自衛隊の皆様の活躍をご紹介され、また自民党の防衛政策なども交えお話をされていました。
photo:03
長谷川参議も国民とのつなぎ役、地方協力本部の活躍を讃え挨拶をさせていただきました。
photo:04
謝辞として、自衛隊旭川地方協力本部長の『豊田和男1等陸佐』から関係団体、地方自治体の協力関係あっての地方協力本部があるとご挨拶されました。
photo:05
会場には管轄の市町村から首長や代理、国会議員事務所からの代理、道議、市議、町議、村議やご協力されている業者の皆様、父兄の皆様など約350名の出席で盛会に開催されました。
photo:06
旭川は28度くらいあったのでしょうか?暑かったです・・・