6月11日、青年局の「TEAM-11」で福島県に入りました。





南相馬市小高区に入りました。
 4月に警戒区域から避難指示解除準備区域に再編された地域です。

 

小高区の皆さんと意見交換いたしました。 

地震による地盤沈下で、田んぼが水没し、沼となってしまっています。 
 
私が3月11日浪江町の方とともに入ったときにもお参りさせていただいた場所です。
今回も一同でお参りいたしました。
 

今回御案内くださった吉田県議のご自宅です。 
警戒区域内です。

御自宅の軒先は131マイクロシーベルト、札幌の4000倍です。
 
 

バスの中もずっと30マイクロシーベルトで、
アラームが鳴りっぱなしでした。札幌の1000倍です。
 
双葉町の体育館です。


 
 
 

第一原発の正門です。
 

第一原発が見えます。
 
 
 
 
 
 
今回まったく機能を果たさなかったオフサイトセンターです。

 
 
 
 Jヴィレッジに到着、ここでスクリーニングと施設内を視察いたしました。

警戒区域は昨年の3月11日から時が止まっているようでした。
先が見えず、除染活動を進めるといって言葉を濁していてはいつまでたっても状況は良くなりません。
すぐには帰還できないのであれば、
国が責任を持って3km~5km圏内は買い取るべきではないでしょうか。