札幌事務所スタッフです。
先日陸上自衛隊北部方面隊、第11旅団創立4周年記念&真駒内駐屯地開庁58年記念式典が行われました。
有吉旅団長よりの挨拶より始まりました。
photo:01
長谷川参議も登壇させて頂きお祝いの挨拶をさせて頂きました。
第11旅団は北海道の道央、道南の防衛・警備、災害派遣を任務とされており、東日本大震災の派遣や岩見沢地方を襲った大雪被害でも陣頭指揮に当たられたのもこちらの部隊です。
また、さっぽろ雪まつりでは雪の輸送や雪像作りでは地域密着の活動をされております。
6月中には南スーダンへのPKO活動で約230名の隊員も派遣されております。
photo:02
式典には自衛隊協力会や各地域の代表や関連業者など日本の自衛隊を支える方々がご参加されており、体育館が満員で移動も大変なほどの方がいらっしゃっておりました。
日本の国土を守り住民の安全を守る自衛隊を地域の皆様も誇りに思っています。
photo:03
当日は一般開放もされており、子供から大人まで普段見れない戦車やヘリコプターの見学も行われて大盛況でした。
photo:04
実際に災害派遣で使用した簡易の建物や救助システムなども紹介されていました。
photo:05
やはり、一番目立つのはこちらの『規律の厳守』の看板が至る所にあり、自衛隊の真髄を感じた瞬間でした。
日本の国土を守る自衛隊、これからもよろしくお願いいたします!
photo:06