本日は午後1時より「行政監視委員会」が開催されました。

行政改革と行政の役割分担に関する件「地域活性化と行政の役割」をテーマに、
参考人として、
・前高知県知事・早稲田大学大学院客員教授 橋本大二郎氏
・宮古市長 山本正徳氏
・小布施町長 市村良三氏
の意見をお聞きいたしました。

実は何度か小布施はおじゃましたことがあり、「小布施見にマラソン」にも出場したことがあります。
各会派質疑の後、自由質疑の時間があり、市村小布施町長に質問いたしました。
まず一つとして、小布施町には企業が町の文化を支える土壌があり、国への陳情というスタイルは必要のない印象を以前から感じておりましたので、その点で工夫されていることなどお聞かせいただきたいこと、もうひとつは、私自身、党の農業政策にかかわる一員として、若手農業経営者の担い手育成ということは非常に大切と思っている一方で、どうしても生産性やマーケット戦略に捉われてしまいがちであり、その点、小布施は文化と経営という二つがうまくリンクしていると感じている、若手農業従事者の方へどのように教えているのか、この2点についてお伺いいたしました。