札幌事務所スタッフです。

文部科学省では平成20年3月に中学校学習指導要領の改訂を告示ました。
新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。
と、言うのが文部科学省の見解です。

先日、札幌で行われたダンスの1番を決めるイベントが行なわれました。
「現代的なリズムのダンス」のほうですね・・・
ALL HOKKAIDO STREET DANCE CONTEST『KING』
参加者の大半は「子供」たちがメインで一生懸命踊っていたのが印象的でした。
衣装を揃えカッコいいお化粧をし、目をキラキラ輝かせてました。
photo:01
普段はダンス教室に通う本当に小さい子供が一生懸命で
小さい子は小学校前の幼稚園児までいました。
photo:02

ダンス指導者いわく、打ち込む事が有れば仲間を作りイジメもなくなり、
勉強も一生懸命やり競い合い切磋琢磨し思いやる気持ちが生まれると言ってました。
photo:03

ストリートのダンス検定なんかもあるんですね・・・
photo:04

北海道の学生の体力は下位に位置するのが現状です。
そんな中、この様な目標となるイベントが子供たちの為に有りことは
素晴らしい事では無いでしょうか?
何年も続けてください。
KING2011FINALスタッフの皆様、お疲れ様です。
http://ameblo.jp/king-sapporo/