おはようございます。

本日党本部では朝8時から、

自民党「農民の健康を創る会」総会が行われました。

第3次補正予算および24年度予算概算要求について厚労省、農水省から説明ののち、医療・介護に関わるTPPについてJA全中、JA全厚連より参加阻止要請がありました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

また、同8時からは外交部会、看護問題小委員会も開催されました。

外交部会では「五島列島沖での中国漁船船長の逮捕について」海上保安庁、外務省より説明がありました。


11月6日、我が国領海内において中国漁船を認め、漁業法に基づく立ち入り検査を実施するために接近したところ、中国漁船が逃走したことから、停船命令をしつつ追跡し漁業法違反においてにより現行犯逮捕した。
その時2隻の中国漁船がいたが、巡視船1隻のため中国漁船1隻を取り逃がしたということであった。


日頃より中国漁船は我が国領海内に侵入している形跡があるか把握し、海上保安庁としても取り締まりを強化するとともに、近隣諸国への注意喚起を即す必要がある。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

(伊東議員よりギリシャ危機による

 政府の考え方について質問がありました)