突然ですが、『ポッカール』をご存知ですか?


登山家が登山後に楽しみながら下山できる方法ないか?という発想から始まったもので、ドイツのエンジニアと医師により開発された、2002年から販売開始された新しい「スポーツソリ」なのだそうです。


ヨーロッパでは既に定期的に大会が開催されており、ワールドカップも行われているメジャーなスポーツです。

日本でも近年大会が始まっているようですね。


草原やアスファルト、砂利道などどんな坂でも対応できるソリですが、

北海道の山は約半年もの間、雪に覆われますから、新しいウインタースポーツとして面白いのではないかと感じて、早速このスキータイプのポッカールを購入してみました!



参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba


新しい北海道の観光資源になるかもしれないですね。「ポッカール」、注目しています。