おはようございます。
札幌事務所スタッフです。
photo:01




ここ数年、あちこちで増えてよく目にするAEDですが実際に何なのか知らない人も多いと思います。

これは、AED(自動体外式除細動器)と言います。

心室細動(心停止の一病態)に対して有効とされてます。

万が一の時に、AEDを使用する際は本体のガイダンスに従い操作します。

その前に必ず救急車の手配をすること。

パットを貼り付けると心電図で確認され、電気ショックが必要か不要かをAEDが判別します。

必要とされれば電気ショックを与える仕組みになってます。

ここでは簡単に説明しましたが、万が一の時のためにも使い方を知っておく必要があります。

最近は老若男女問わず生活習慣病からくる、運動中や温度差など心停止する人が多くなってるそうです。

健康管理はもちろんのこと、まわりで急患が出た際にも使い方を知っておく必要がありますね。

詳しくはこちらを

日本赤十字社HPより

http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/sekijujishinbun8574-5.pdf




札幌事務所スタッフ