「かりゆし58」というバンドをご存じですか?

沖縄音階にロック、レゲエなどのサウンドを取り入れた沖縄出身の4人組ロックバンドなのですが、私の高校時代の同級生がプロデュースに関わっていて、昨夜、渋谷C.Cレモンホールで全国ツアー初日を迎えるということでお招きいただき、行ってきました。


議員になってからというものこの一年間、コンサート等に行く機会や時間がなかなか取れずにおり、久しぶりの生のライブなので、とても楽しみにしていました。

(実は渋谷も初めてなので、ちゃんと行けるか事務所スタッフに心配されました)


会場一杯には沖縄の熱気が広がり、まさに沖縄の抜けるような空を感じさせてくれるライブで、中でも、リーダーが独特の沖縄訛りで「のんびり行こうね~~」とMCするたびに、私自身も含めてせわしい日常から離れ、なんだかほっとするような言葉をもらった気がしました。


来場者は特に20代、30代の女性が圧倒的に多かったように思います。

「癒し」や「やすらぎ」ということを感じさせてくれるからでしょうか。

沖縄の空気がそのまま東京に持ち込まれたような、穏やかな時が流れ包み込まれるような空間でした。


こうして、人を感動させる、とか、人に元気になってもらう、というのは、
そもそも政治がもっていた大きな機能であり、政治はもっと理解しなくてはいけない。

私もこういった文化活動に出来るだけ関わっていきたい、そう思わせてくれたライブでした。


「かりゆし58」、北海道でも10月にライブがあるそうです。

・10月22日(土)幕別町 百年記念ホール
 ・10月23日(日)札幌 道新ホール

ぜひ足をお運び戴いて、沖縄ならではの独特な空気感の中で素敵なライブを楽しんでいただけたらと思います。



参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

「かりゆし58」公式ホームページ

http://kariyushi58.com/