本日朝8時より「総合エネルギー特命委員会」に出席して参りました。

これまでのヒアリングを踏まえた自由討議の4回目で、
「再生可能エネルギー買取法案」に関する基本的考え方が示されました。


私からは、北海道の広大な土地と一次産業従事者の皆さんが一次産品に加えてエネルギーを創り出し供給する仕組みができないかを特に若手農業者の皆さんと勉強会を重ねていること、基本的考え方では施行3年間を発電事業者に一定のインセンティブを与える「促進期間」を3年間としているところは、5~10年間の伸ばすべきではないかと発言いたしました。


9時25分からは国会対策委員会、議員総会と続き、10時からは本会議で災害弔慰金支給法被災者生活再建支援法改正案ならびに東日本大震災関連義援金差押禁止法案が可決されました。


その後は、北海道新幹線建設促進道南地方期成会の皆様がご来所くださいました。

北海道新幹線の建設促進に関する要望を承りました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

本日はこのあと13時より沖縄・北方問題に関する特別委員会に出席いたしました。