こんにちは!

東京事務所のインターンのコールです。

アメリカ人で参議院議員の国会事務所でインターン出来るというのは色々と日本語の表現が勉強になるという事です。
今日は、その表現の一つとその英語訳を紹介したいと思います。

皆さんは金曜日になると、どういう気持ちになりますか?もし金曜日の後、二日間の連休があるのであれば、普通に喜んでいるでしょう。

日本語で、こういう気分は「花金」というそうです。
ヤフー辞典で調べてみると、花金の定義は「花の金曜日。週休2日制の導入で、翌日の出勤を気にせずに夜遅くまで楽しめるようになったところからいう。」

とても便利な表現ですね! 僕はこれからよく使うと思います。

英語でも、このような表現があります。TGIFと言います。「Thank God It's Friday」(金曜日でなんと神様にありがたい事!)の略です。「金曜日だから、仕事を忘れて、遊ぼう」という気持ちを含めた表現です。

皆さんも今度「TGIF」を使ってみて下さい~

良い週末を!

コール