長谷川 岳です。


昨日に引き続き、道内を視察しております。

先ほど鹿部町に入りました。



参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba


鹿部漁協組合にて説明を聞き、
また被害状況をデータで残してもらうようお話しました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba


鹿部本別漁港では船が3隻被害を受け、

中では船に乗ったまま津波に襲われた方がいらっしゃいました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

鹿部では津波警報は出ず、注意報であったそうです。

その差で被害が分かれたのではないかと思われます。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

その後は南茅部に入り、大船地区の被害状況を確認いたしました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

ここではほたてと昆布の養殖施設が被害を受けました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

午後からは高橋はるみ北海道知事とともに函館に入り、

朝市の被害状況を確認いたしました。

その後、椴法華、恵山、戸井の各漁港へ入り、現地状況を伺いました。

戸井はまぐろで有名なところですが、ここでも船3隻が沈没・浸水する被害がありました。


各地で被害状況を伺い、現場をこの目で確認する度に、胸が痛みます。

国は全力を挙げ、復興対策に力を注がなくてはなりません。

私も国会議員として、できる限りのことをやりたいと思います。



長谷川 岳