東京事務所です。


長谷川参議は、本日は島根県主催の「竹島の日」に出席するため、島根に移動中です。


参議の代理として、内閣部会に出席しました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

本日の議題は、次の二点です。

①月例経済報告(平成23年2月)について

②GDP世界第2位からの陥落について


内閣府が2月14日に発表した、2010年の日本のGDPは、ドル換算で5兆4742億ドル(479兆2231億円)となり、初めて中国(5兆8786億ドル)を下回りました。


我が国は1968年に国民総生産(GNP)ベースで世界第2位となりました。その後は高度成長が続き、バブル時代を経て、長期低迷の現代に入ります。それと同時に、中国など新興国の台頭がめざましいものとなりました。


日本の世界第3位陥落は、このような時代を大きく反映しております。

43年ぶりの世界第2位からの陥落ということで、世間でも大きなニュースとして取り上げられました。


部会では、省庁の説明の後、様々な意見が飛び交いました。


・GDPの消費統計は通販などの購入が含まれていないのではないか。今後変えるつもりはあるのか。

・需給ギャップを縮めるのが一番の課題ではないのか。報告の中で、公的需要がマイナスとなっているが、これによる影響はどうなっているのか。

・TPP関連の問題では、為替政策の問題が重要であると言われている。今後の為替政策はどのようにするのか。

・FRBは今後の金融政策についてどのような姿勢でのぞむのか。


など、など。

日本の世界第3位陥落について、センシティブになることなく、冷静で、かつ地元経済への影響についての指摘が多くなされておりました。



東京事務所より