党本部704にて、文部科学部会が開催されました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

議題は、朝鮮学校無償化手続き停止の現在の状況について。

文科省、警察庁、公安調査庁より説明を受けました。




その後、党本部701にて、国土交通部会が開催されました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

議題は、平成23年度国土交通関係予算案について。

省庁から説明を受けた後、質疑に入りました。


ここでも、総務部会で議論された「一括交付金」のあり方について、議論が行われました。


国土交通賞所管の補助金の一部が、一括交付金に振り分けられますが、どの事業がどのくらい一括交付金に振り分けられるのかが説明されておらず、これでは国民の理解を得られないとの批判が相次ぎました。