おはようございます。

札幌事務所スタッフです。



先日新聞紙上(14日付、道新)にて道産米「ななつぼし」の+500gサービスの記事を読み、スーパーを探しましたが見つかりませんでした。


昨日、ようやく発見!!


「ななつぼし」ほんのりうれしい10kg+(期間限定)+500gをさっそく購入しました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba


家庭での「コメ離れ」に歯止めがかからないそうです。


少子化などでコメの消費が減っているといいますが、『食は文化』 親の(日本の)責任ですよね。


先日、スーパーカリスマモデルの冨永愛さんがテレビ番組の中で、食事は和食中心で、朝は、ご飯に、納豆、お味噌汁だそうです。


ホクレンさん、CMに起用したらいかがですか?


ちなみに、長谷川参議は、お米大好きです!!


以前、富良野のお寿司屋さんで食事をしたときのこと、そこはジャンボな鮨で有名なのですが、ご主人にシャリを多めでにぎってもらい、アッという間にペロリ。


「ここはご飯がおいしんだよね。」でした・・・(@_@;) 


もちろんネタも最高でしたが・・・



※ ホクレンは13日、低迷するコメの消費の喚起へ向けて、10kg入り袋に500gをサービスで増量した道産米「ななつぼし」を12月半ばから来年4月までの期間限定で道内販売すると発表した。ホクレンが販売するコメをサービスで増量するのは初めて。

総務省によると、今年7月~10月の1世帯当たりのコメ購入量は前年同期比7%減と低迷しており、ホクレンは「お買い得感のある商品で、落ち込みを少しでも挽回したい」としている。(12月14日付、北海道新聞)



札幌事務所より